忍者ブログ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Johnのリンク
HP及びManiac Theaterの<br> 特設コーナー
ペット3匹衆
プロフィール
HN:
John
年齢:
56
HP:
性別:
男性
誕生日:
1967/04/18
趣味:
音楽全般
お天気情報
古いものでも新しいものでもおもしろいものはおもしろい!ええもんはええ!だからこそみんなにも知ってもらいたいし、見てもらいたい!食わず嫌いならぬ、見ず嫌いはやめて一緒に楽しみませんか?
ADMIN | ENTRY
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

御無沙汰しておりましたがリニューアルして久々に更新です^^

実は最近ウルトラマンとウルトラセブンを一通り見直しました
何度見ても興味深いのです・・・
ただ、ウルトラマンシリーズで見るのは最初の3シリーズだけですけどね~

さて、このページの最初の方でセブンのメトロン星人を取り上げましたが
今回はまず

ウルトラマン
ウルトラセブン
帰って来たウルトラマン


の大まかな比較から始めてみたいと思います

その後、おいおい細かなものも取り上げようと思っています


さて、比較を表にしてみました~御覧下さい^^


 

ウルトラマン

ウルトラセブン

帰って来たウルトラマン

コンセプト

物語の大半が子供をテーマとしたもの
怪獣の登場が中心
ウルトラマンは比較的科学特捜隊の手助けをすることが多い

ウルトラシリーズの中で
唯一大人向けと言っても過言ではない
侵略を目的とした宇宙人を中心としたシュールな作品

前2作を融合しているかのようなストーリー作り
どちらかと言うとやはり子供向けだが
奥深いものは感じられる
怪獣に泥臭さが消えその後のウルトラシリーズに登場する
ふざけたキャラも見え隠れし始める

主役

ハヤタ[・シン~早田進]
(黒部進)

モロボシダン
(森次浩司)

郷秀樹
(団次郎)

その特徴

元々科学特捜隊の隊員で
ベムラーを追って来たウルトラマンが
ハヤタの身体を借りて地球上にとどまることになる
最終話でハヤタがベムラー出現時の記憶に戻ることから
1度死んだと考えてよい

第17話で明らかにされるが、
薩摩次郎という青年の勇敢さに
感銘を受けたセブンが
彼をモデルとして人間の姿になり、
パトロール中のソガ、アラシ隊員に名前を聞かれたときにとっさに
モロボシダンと名乗る

勇敢に怪獣の暴れる街に飛び込み
1度は死亡
病院のベッドで永遠の眠りについてすぐ
ウルトラマンが彼の身体に宿り
息を吹き返す
初代とほぼ同じパターンと言ってよい

防衛組織

科学特捜隊

地球防衛軍
~ウルトラ警備隊~

MAT(Monster Attack Team)

放映時期

1966/7/17~1967/4/9

1967/7/1~1968/9/8

1971/4/2~1972/3/31



あくまで大まかな比較ではありますが、こんな感じです。
それぞれに語りたいことは山ほどありますが、
それを話し出すとおそらく毎日書いても1年分くらいはあるでしょうから(笑)
小出しにして少しずつ書いて行こうと思います^^

あ・・・心配しないで下さい。
毎回ウルトラマンシリーズになるわけではありませんから・・・(^_^;)

ってなわけで、次回は別のネタで書きますので今後ともヨロシクです~(^^♪
PR
COMMENT
お名前 タイトル
URL コメント
メールアドレス
パスワード
無題
2007/09/05(Wed)13:13:13
またまた、早速きてしまいました。こんばんは~!
ウルトラマンですか~。見たことはあるのですが記憶が・・・。
この間レンタルビデオやさんへ行ったら
主人が興味ありありでパッケージ(中身はレンタル中でなかった)を見てました。
今出光のCMでウルトラマンが3人?制服きて
出てくるのやってますね。それにも文句言ってました。
でも、こうやって表を読んでるとなんとな~く
記憶も・・・戻って・・・。
記憶喪失らしいので(笑)また、遊びにきます♪
もちゅ 編集 RES
旦那様の文句を予想・・・
2007/09/05(Wed)13:13:42
こんなのウルトラマンじゃないよ~!

ってな感じではなかったですか?
ちなみにおいらもそのCM見ましたが、
全然興味が湧かない・・・
おいらや旦那様くらいの世代は
やっぱり最初の頃がよかったのです^^
最近のヒーローものは
ウルトラマン・仮面ライダー・戦隊モノ・・・
どれも一緒に見えてしまいます・・・
旦那様も同じ感覚じゃないのかな?
まぁあくまで予想ですが・・・(^^ゞ
John 編集 RES
無題
2007/09/05(Wed)13:13:59
こんにちは~!
そうです!そうです!
「何だよこれ~、おかしいよ~!」みたいな感じです。
しかもすご~い偶然で昨日の夜東京MXテレビで
主人がウルトラマンセブンを見てました。
このページは読んでいないのに。。。。
主人やJohnさん世代の男の人は結構みな好きなんですね~。
ではではまた、遊びにきます♪
もちゅ 編集 RES
はい、大好きです~(^^ゞ
2007/09/05(Wed)13:14:17
何度見ても飽きません^^
旦那さんとお話出来れば盛り上がりそうですね~笑
また新しいネタが書けたらよろしくです~(^^♪
John 編集 RES
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
忍者ブログ[PR]
"John" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.