忍者ブログ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Johnのリンク
HP及びManiac Theaterの<br> 特設コーナー
ペット3匹衆
プロフィール
HN:
John
年齢:
56
HP:
性別:
男性
誕生日:
1967/04/18
趣味:
音楽全般
お天気情報
古いものでも新しいものでもおもしろいものはおもしろい!ええもんはええ!だからこそみんなにも知ってもらいたいし、見てもらいたい!食わず嫌いならぬ、見ず嫌いはやめて一緒に楽しみませんか?
ADMIN | ENTRY
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006/11/19

最初は何にしようかなぁ~って思ったけど~
TVっ子ってタイトルらしく、TVから攻めてみようかな?^^

子供の頃に見たいわゆる「子供向け番組」って
再放送やVideo、DVDなんかで今見てみると
また新しい感覚で見れたりするんですよね~
何気なしに何の疑問もなく純粋に見ていたものが
よく見てみるといろいろ突っ込みたくなる部分があったり~笑
今だから理解出来るような、考えさせられるようなことがあったり・・・ね(^^♪

例えば『ウルトラマンシリーズ』なんかはおもしろいかも知れません!
まぁ、もっと『ウルトラQ』+『ウルトラマン』『ウルトラセブン』『帰って来たウルトラマン』までかなぁ~・・・せいぜい『ウルトラマンエース』までですが・・・
特に『ウルトラQ』と『ウルトラセブン』は大人になってから見た方が惹き込まれると思います。おそらく元々が大人向けだったのかも知れません。

この2作の共通点は1回1回のストーリーを見たとき、子供に焦点を合わせたものが少ないということです。特に『ウルトラマン』に関しては8割方ストーリーの中心は子供なのです。『ウルトラQ』は海外の『トワイライト・ゾーン』を真似た感じで作られたものだし、『ウルトラセブン』宇宙人の地球侵略が中心のストーリーのため、やや子供には理解するのに難しいコンセプトが多く含まれているんです。

硬い話はここまでにして・・・笑
大人になってから見て大爆笑したものを取り上げましょう^^

よく御存知の方もいらっしゃるかも知れませんが、
『ウルトラセブン』第8話「狙われた街」です
登場するのはセブンに登場する中で有名なBest3に入る?メトロン星人です^^
メトロン星人は煙草の中に、人を発狂させる効果を持つ赤い結晶体(ワイ星で採取できる宇宙ゲシで作られたものらしい)を仕込み、これを吸引した人間同士が殺し合い(周りの人間が全て敵に見えるらしい)、最終的には人類が死に絶えるのを待って地球を乗っ取ろうとしたのですが・・・そんなことより!
モロボシダンがメトロン星人の隠れ家であるボロアパートを見つけ訪ねると、メトロン星人はダンを快く?招き入れ、なんと!ちゃぶ台を挟んで話を始めるのです!
私にとってはちゃぶ台星一徹よりもメトロン星人の印象の方が強いくらい大爆笑しました~\(◎o◎)/このシーンはパチンコのウルトラセブンでも使われていますね~^^
アパートを隠れ家にするところまではまだええけど、隠れている間にメトロン星人がガスコンロで湯を沸かしてちゃぶ台を前にして熱いお茶でもすすってたんだろうかと思うと笑が止まりません・・・爆爆爆
しかもあぐらをかいて座ってますからねぇ~笑

cca49187.JPG

↑↑↑クリックで大きくなるよ^^

しかし、そんなコミカルな場面の後、セブンとの決闘シーンは夕陽をバックにした非常に美しいシテュエーションとなっており、これはこれで名場面の一つとなっています。

ウルトラシリーズは山ほどネタがあるので時々書いていこうかと思います。
それでは今回はこの辺で~(@^^)/~~~
PR
COMMENT
お名前 タイトル
URL コメント
メールアドレス
パスワード
無題
2007/09/05(Wed)11:55:34
よく見てたね・・・(笑)
ちなみに・・・一徹のちゃぶ台・・・
本編で引っくり返すのは一回だけらしい・・・
なのに、一徹=ちゃぶ台引っくり返す・・・
の印象が強いのは何故だか解る?

エンディングで毎週のようにそのシーンが流れていたせいでした~~~~~~だぁ~~~~ゲハッ♬
レフティー 編集 RES
無題
2007/09/05(Wed)11:56:13
そういえば・・・返事書いてなかったぁ~^^
巨人の星でちゃぶ台っていうより家の中が頻繁に出てくるのは少年時代だけだから確かに1回くらいだったかも^^
エンディングかぁ~そうかも~(*^_^*)
名言は「父ちゃんは日本一の○○人夫だぁ~」で、今ではテレビは○○の部分が口パクになってしまいます・・・笑
多分次はアニメネタなのでまたよろしくです~(^^♪
John 編集 RES
忍者ブログ[PR]
"John" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.